よくある質問
お問い合わせの多い疑問やトラブルについて掲載しています

Moodleに関する基本的な利用案内はこちら.

前年度Moodleからの主な変更点が知りたい方はこちら.

Moodleの基本機能の紹介とMoodleへのログインについて知りたい方はこちら.

コースの開設(新規作成)や参加者登録,基本の編集方法方法を知りたい方はこちら.

授業資料(webサイト・PDF・PowerPointなどの様々なファイル形式)をアップロードしたい方はこちら.

課題の提示や学生からのレポートの受領,提出情報の一覧の閲覧など課題モジュールについてはこちら.

小テストは自動採点や解答状況の把握が瞬時にできます.設定についての詳細はこちら.

小テストの問題作成についての詳細はこちら.Cloze(穴埋め問題)ドラッグ&ドロップを利用して解答する形式の問題問題の一括作成について.

 フィードバック機能を使用したアンケートの実施方法について多肢選択式,自由記述式など作成が可能です.フィードバックモジュールについてはこちら.

アナウンスメント機能でのコース全体の学生へ一斉連絡メッセージを利用し一部の学生のみへの連絡方法はこちら

連絡用掲示板「アナウンスメント」と議論の場を提供する「フォーラム」についてトピックの立て方や活用法についてはこちら.

グループ機能を利用してグループ学習の場を提供することが可能です.グループの種類から活用法まで知りたい方はこちら.

09. Wikiの利用

Wikiを利用することで複数ユーザと共通のノートが作成可能です.共同Wiki,個人Wiki,など機能が知りたい方はこちら.

10.用語集の利用

教師・学生共に編集作業に参加できる用語集の作成方法について.メイン用語集,サブ用語集などの作成方法はこちら.

11. 評定表の利用

評定表はMoodle内外の活動をまとめて評定を閲覧することが可能です.

12. 活動ログの
確認

コース内の学生の活動状況,アクセス状況を把握することが可能です.活動ログについての詳細はこちら.

定期的なコースのバックアップがおすすめです.過年度コースを参考に新年度コースの準備するのに役立ちます.バックアップ方法についてはこちら.

新規コースへ旧コースの内容をインポートする方法についてはこちら.